日本語教師になりたいです

1
1 コメント

初めまして。

私は高校2年生です。

国際交流に興味があり、将来は日本語教師を目指したいと思っています。

日本語教師になるには、日本語教育が学べる大学にいかなければなりませんか?

それはどこにありますか?

受験のために調べていますが、もしわかる方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

回答済み質問

メモリーズ・カスタムさん、ありがとうございます!
日本語教育を必ず専攻しなくてもいいんですね。
ありがとうございます。

YouTubeのリンクまでありがとうございます^^
将来に向けて、頑張ります!

コメントを追加する
1

みこさん

こんにちは

上記、メモリーズ・カスタムさんが書いてくださっている内容の通りだと思います。

私は、以前日本語学科のある専門学校で勤務していましたが、先生の中に、日本語教育を専攻している人はおられませんでした。

ですので、日本語教育を専攻することは必須ではありません。

私自身のことをお話すると、日本語教師をようやくスタートした身なのですが、実は大学の専攻は日本語教育でした。

せっかくなので、以下に日本語教育を専攻してみてのメリットを記載します。

1.日本語教育についてしっかりと勉強ができたこと

→音声、文法、教授法。。。一口に日本語教育といってもいろいろあります。日本語教育を専攻していたからといって良い日本語教師になれるわけではなく(汗)、結局本人が何をやりたくて、何を勉強するかが大切なのだと今なら思います。私も今、改めていろいろと勉強しなおしています。

私の一番の収穫は「日本語母語話者だから、簡単に日本語を教えられるわけではない」とわかったことでした(笑)

2.大学生のうちから、日本語教室にボランティアとして参加できたこと(学科内のサークルのようなものがありました)

3.いざ日本語教師としてやっていこうと思ったときに、相談できる日本語教師を見つけやすい(求人なども、同窓生に優先して紹介されることもあります)

一口に日本語教師と言ってもいろいろあります。

大学で日本語教師として働きたいのであれば、修士以上の学歴が必要になりますし、

同級生の中には、入国児童にかかわりたい、という目標のため、公立学校の先生になった人もいました。

私は学部だけでしたが、日本語教師になりたい!と、大学院から日本語教育を専攻される人も多かったです。

今は、メモリーズ・カスタムさんのおっしゃっているように、

いろいろと進路を検討されるのがよいと思います。

オープンキャンパス等もありますし、いろいろ検討してみてください。

以上、お役に立てれば幸いです。

回答済み質問

メモリーズ・カスタムさん、ありがとうございます!
日本語教育を必ず専攻しなくてもいいんですね。
ありがとうございます。

YouTubeのリンクまでありがとうございます^^
将来に向けて、頑張ります!

コメントを追加する
2 回答のうち 1 件を表示しています。
回答を書いてください
PAGE TOP
MENU