日本語教師の給料について

3.05K 表示日本語教師について給料
0
0 コメント

こんにちは。

私は数年後には会社を辞めて、日本語教師に転職しようと考えています。

ネットで調べていると、よく「日本語教師は食えない」と書いてあります。

やはり、給料は低いんでしょうか。

このまま会社を続けて、ボランティアなどで教えた方がいいんでしょうか。

悩んでいます。

回答済み質問
コメントを追加する
1

こんにちは!

常勤になって、その学校がボーナスや残業代を支給してくれるのであれば『食えない』ことはないと思います。ただ、常勤は学生管理や事務仕事など授業の他にもやることがたくさんあります。その割にこの給料?という感じでしょうか…。

非常勤は、夏休みなどの長期休暇は給料無しですし、コロナなどの異常事態があった場合、補償がない所が多いです。授業数も学校都合で変更されたり…。なので、非常勤だけでは確実に食えません。

ボランティアで地域の日本語学習者の方に教えてみて、もっと深く知りたい!と思ったら日本語教師の道を歩んでみてもいいかなぁとは思いますが、ボランティア感覚で教師になられて、現実の仕事の多さや理想と現実のギャップに折れて辞めていく方も見ているので…。

暗いことばかり書きましたが、学生の笑顔を見たり、授業について学生に助けてもらいながら教師も成長していける過程はなかなか味わえない感覚だと思います!

回答済み質問
コメントを追加する
0

てんしょく子さんこんにちは。

こちらの記事がわかりやすいですよ。

https://senrisblog.com/japaneseteacher-salary/

回答済み質問
コメントを追加する
回答を書いてください
PAGE TOP
MENU