オンラインでのテキストについて

2.76K 表示オンラインで教えるテキスト
2

現在養成講座受講中で修了後、オンラインで日本語を教えることを考えているのですが、

実際のオンラインレッスンではテキストはどうされているのでしょうか?

たぶん、カフェトークやiトーキ?などのプラットフォームではテキストは準備されていないと思うので。

自前でテキストを準備し、pdf等で画面共有しているような感じでしょうか?

全くイメージが湧かず、質問しました。

投稿された新しいコメント

ひさしさん、こんにちは。
私は、現在オンラインで日本語を教えている者です。
どのような生徒を対象にするのかにもよると思います。
以下、自分の経験を元に書きますが、グループレッスンではなくてプレイベートレッスンでの経験です。m(__)m

例えば、italkiの場合ですと、会話メインで学習したいという生徒が割と多いです。自分の場合は、会話メインの生徒さんに対しては、テキストの使用は控えめにして、インターネット上の記事やパワーポイントのスライドを主に使用しています。

しかし、初心者の生徒さんのレッスンの場合には、テキストを使用するようにしています。テキストをこちらで用意した方が良いか、の話ですが、何か1つ・2つはあった方が良いと思います。生徒さんの方で既に用意されている場合には、テキストのスキャンや写真などをお願いします。

私は割と最近知ったのですが、「いろどり」というテキストは、PDFのみなのですが無料で使用することができます。
https://www.irodori.jpf.go.jp/index.html
カラー版・絵も豊富で、私個人の感想ですが、「これが無料?!」というほど良く出来たテキストだと思います。

以上、お役に立てれば幸いです。

Akariさん、貴重な情報をありがとうございます。
生徒にニーズによって色々と考えておられるんですね。
インターネットの記事とかも共有して見れるのでいいですね。
「いろどりも」も今見たのですが音声も付いていていい感じです。
探したら色々他にもありそうです。
少し道筋が見えてきました。ありがとうございます。

コメントを追加する
回答を書いてください
PAGE TOP
MENU